【マインドフルネス・セラピー】個人セッション体験者の声~Sさんのご感想

先日、「いのちの声を聞くマインドフルネス・セラピー」の
モニターセッションを受けられた
Sさんの感想を紹介します。

以前、マインドフルネスお茶会に参加され
「呼吸や音を意識しながら
今、ここに集中していると
気持ちが穏やかになったので
また新しい気づきがあるかも」と思い
セッションを受けられたそうです。

Sさんのセッション後のご感想

はじめに聞こえてくる音に意識を向け
次に呼吸を意識しました。
階段を上がったので呼吸が早かったです。

横になって足先から頭まで感覚を感じていきました。
「痛いところや違和感のあるところは?」と聞かれ
お腹や頭、眉間、目などと伝えました。

その場所に次々と長い間手を当ててもらったので
「悪いなあ、厚かましいなあ」と思ったのですが
それを言ったら
「人に気をつかっているということに気がついたり
自分の感覚に気づいて伝えられるのはいい事ですよ」
と言われ、嬉しかったです。

お腹に手を当ててもらっていると
温かくて気持ちがよく、
グルグル鳴ってきて気になったのですが
「緩んできてるね。何があってもいいですよ。
一緒に感じています。」と言われたので
リラックスして気にならないようになりました。

頭のモヤモヤや眉間に力が入ってるのも
円山さんの手が温めてくれて
緩んで半減しました。

今思ったことや感じたことを
自由に言ってみてくださいと言われ

自分が血液型B型だから
自分勝手で自分のことしか考えてないと
言われることがイヤだったので
そう思われないように隠していたことを話しました。

そしたら、頭とお腹に
「あなたは自分勝手だ。自分のことしか考えてない」と
声をかけてもらい、どう感じるかと聞かれました。

どちらも悲しくて、「私、そうなのかな?」と言ったら
「本当にそうなのかな?」と問われ
なぜか自然に涙が出てきました。

「今、涙を流しているのは
深いところにいるもう一人の本当のSさんかも。
本当のSさんは『そうではない』ということが
わかっているから、涙を流しているんだね。」
と言われ

私も何の涙かなと考え
「悔し涙かな・・」と言うと

「そうよ!悔しいよ!
本当はそんなことないのに
知らないくせに言われるのは
悔しくていいんだよ!」と言われて
また涙が出てきました。

そうしているうちに
子どもの頃の父や母のことを思い出し
B型の父や兄が、母からよく
「B型だから自分勝手なんだ」と言われていて
自分は父や兄のようになりたくないと反発して
B型の自分勝手なところが
イヤなんだというのに気がつきました。

自分はプライドが実は高くて
そんな自分をイヤだと思っていたけど
人はみんな尊厳があり、一人ひとり尊いものだと。
みんなそうなんだとわかると
涙がぽろぽろ最後は大泣きでした。

それでスッキリして
唯一無二の存在である自分も
受け入れていこうと思いました。

貴重な時間、体験をありがとうございました。

くやしいと思ってもいい!

Sさん、ありがとうございました。

「あなたは自分勝手だ!」のように
自分を否定するような言葉を浴びさせられたとき
本当は悔しいけど
「自分も足りないから」言われても仕方がない、
そう思えないのはプライドが高すぎるんだと思うと
「悔しい」という感覚に
蓋をしてしまうことがあります。

Sさんは、他人のことをよく気遣える
とても思いやりのある方です。
本当のSさんも、そのことを知っているし
何よりそんな否定的な言葉を
浴びさせられるような存在では
ないことも知っています。

Sさんが
「悔しいと思ってもいいんですね!」
と言われてましたが
みんなこの宇宙でたった一人しかない
「尊い」存在なのだから
そんな自分を馬鹿にするようなことを言われたら
悔しいと思うのは当たり前のことなんです。
決してプライドが高いからではないんです。

安心できる環境で
マインドフルネスの状態になると
今回のように昔の記憶が蘇ってきて
自分の思い込みに気づくことも
少なくありません。

やはり親の言葉の影響って
大きいなとつくづく感じさせられました。

マインドフルネス・セラピーに
興味のある方はこちらに詳細があります。