【セルフ・コンパッション】入門ワークショップのご感想

セルフ・コンパッション入門ワークショップでは
「自分を思いやる」「自分を大切にする」ことにより
自分で自分をケアする「セルフ・コンパッション」の
基本の知識やスキルを学びます。

「セルフ・コンパッション」を続けていくことにより
自分で自分の心のケアができるようになったり
自分らしく力強く生きていけるようになることが
欧米の研究で実証されています。

先日は韓国在住の日本人の方が
娘さんと一緒に
わざわざこのワークショップを受けに
別府まで来てくださいました。

    レッスン修了後の感想

    ●なぜセルフ・コンパッション・レッスンを受けようと思いましたか?

    【お母さん】
    自分に必要な内容だと以前から感じていた。
    本で実践してきたけれど、実際に学んでみたかった。

    【娘さん】
    お母さんといっしょに聞いてみようと思った。

    ●レッスンを受けて、心の変化や気づきがありましたか?

    【お母さん】
    本だけではわからない部分に気づけた
    日常から離れて温泉宿で、精神的にリラックスして話が聞けた。
    持続性のある内容だったので、先々に対する心配事に襲われても、立ち直れる勇気をもらえた。

    【娘さん】
    心と身体が軽くなった感じがした。
    何か起こった時も、そんなに憂うつにならず、ありのままを受け容れられるような気がした。

    ●講師の印象、教え方、わかりやすさ、その他の感想など

    【お母さん】
    非常にわかりやすかった。

    【娘さん】
    わかりやすく、親切に説明してくれた。
    瞑想も良かった。頭がすっきりしたし、周りのいろんな音を集中して聞けたのが良かった。

    お母さんの方は、
    前日に少し嫌な思いをすることがあって
    それでモヤモヤされていたそうですが
    そういうネガティブな思いを
    無理に打ち消そうとせず
    そのまま感じてもいいんだということに
    今回気づかれて、少しスッキリされたようです。

    韓国に帰られてからも
    引き続きオンラインで
    セルフ・コンパッションのレッスンを
    受けたいということでした。

    自分の心は自分で癒せる! セルフ・コンパッション入門【かんなわ蒸し通りずむ】

    ベップ・アート・マンス2022で好評だった「セルフ・コンパッション入門」。
    2023年6月は「かんなわ蒸し通りずむ」で3回開催します!

    自分の心は自分でケアできる!
    今、注目されつつある新しいセルフケアを学ぶことができます。

    怒り、イライラ、自己批判、嫉妬、不安などネガティブな感情に振り回されていませんか?
    自分の性格や環境のせいだとあきらめていませんか?
    適切な心のケアを行えば、あなたはもっと幸せに自分らしく生きられるのです。

    詳しくはこちらから!